春の大散財祭

だいぶ暖かくなってきましたね~
これで花粉が終わればツーリングが楽しい頃合。


さて、家族が増えました。

20170417-01.jpg

茨城の某侍さんから譲渡してもらいました。
ジェベル200です。
軽くて楽なのでスクランブラーの出番が減ってしまいそう・・・
そんな事でスネられても困るのでスクランブラーさんにはプレゼントを与えました。

20170417-02.jpg


みんな大好きオーリンズ!!
e-bayで送料入れて8万くらいだったかな。
無段階のプリロード調整機構、リバウンドアジャスター、車高調つき(+10㎜)。
なかなか良い買い物ができた気がします。

その他にもいろいろ計画中・・・



おしまい


プチカスタム

今年も花粉症の季節がやってきました。
重患者のボクはしばらくバイクに乗る気がしませんので
メンテとカスタムで気を紛らわせております。




適当なステー金具に穴開けて~
20170305-01.jpg


上手くフィットするように曲げて~
20170305-02.jpg


つや消し黒で塗装!!
20170305-03.jpg


ハーネス引っぺがして~
20170305-04.jpg


必要に応じて延長して~
20170305-05.jpg


分岐させて絶縁テープ巻き直して完了!!
20170305-06.jpg


で、何をしたかったのかというと・・・

20170305-07.jpg
20170305-08.jpg
20170305-09.jpg

ホーンとレギュレーターのコンバートでした。




レギュレー移設ステーはボンネビル時代に買っていたデッドストックw
通常はレギュレーターの下にホーンもくっつけるようですがそのやり方はパス。
レギュレータガード(エボテック製)は移設ステーを少し改造してかなり強引に装着。
ちなみにホーンは汎用品ね。音は少し低めで純正よりは良い音してます。


次はフォグランプか、ヘッドライトの位置を下げるか検討中・・・



おしまい

突然ですが乗り換えますた・・・

20170211-01.jpg




おっ?




20170211-02.jpg




むむっ??









20170211-03.jpg



キタ━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)=〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!!





2017年式
BMW R1200GSアドベンチャー!!!!




そうなんです、来てしまったんですピピッカピカのドイツ人が。
ええ、突然ではありますが乗り換えをしますた。









































あっ、乗り換えたのはボクじゃなくてうちやんさんなんですけどねw




20170211-04.jpg

とってもFUNNYな諸事情により、まだブログ上では公開は出来ないらしいので
ボクが代わって公開させていただきましたw
ちなみにボンネビルとZZRは売却したとの事です。。。


20170211-06.jpg

20170211-07.jpg

20170211-08.jpg

いやぁしかしデカい、デカいねぇ・・・
タイガーさんもデカかったけど、GSAは30リットルタンクを
搭載しているので一回り以上デカく感じます。
宝くじでも当たればアドベンチャーバイクをまた買おうかな。
うちやんさん、外装の慣らしは早いとこ済ませましょうw





おしまい

トライアンフディーラー

昨年の暮れ、トライアンフ横浜北が閉店という騒動がありましたが、
それとは関係なく都内の太田店、練馬店もディーラー契約を終了するとの事(閉店ではない)。
そんでもってビックリしたのがあのノースウィングJCさんもディーラー契約終了なんですって・・・
トライアンフジャパンのHPにある正規販売店リスト見ると、これらの店は既に掲載されていないようです。
一昨年は千葉の市川店も ディーラーの看板を下ろしたし。


ここ数年、ディーラーに行く用事といえばパーツを発注するくらいで、整備などの依頼はしておりませんでしたが、無くなってしまうディーラーを利用していたユーザーさんは困ってしまうのではないかな?
ブランド再編も分かるのですが、旧来のユーザーが難民になってしまう事態にはならないと良いなぁ。

20170106-01.jpg



忘年キャンプ2016♪

新年あけましておめでとうございます。
今年も適当に生きようと思います。
どうぞよろしくお願いします。



さて、先日は通算4回目となる忘年キャンプinお台場海浜庭園2016が催されました。
参加メンバーはBonnie侍さん、JIPさん、fukuさん。
まっ、いつもの面々ですwww



現地集合では無駄に一番乗り~
20170101-01.jpg



この日は道中から強風でしたがキャンプ場は更に超強風!!
テントを組み立てるのに30分近く手こずりました・・・
20170101-03s.jpg


そうこうしているうちに皆さん到着し設営開始。
設営終わればいつものODOYAへ買い出しです。
20170101-04.jpg


ここの夕日は本当にキレイです。
20170101-05.jpg


期待通りの強風の中、宴会開始。
今年はバイクを並べるのはもちろん、タープを張って風を防ぎました。
20170101-06.jpg


このタープ、間違いなく今回のMVPです!!
20170101-10s.jpg
20170101-09s.jpg


さてこちらのお台場海浜庭園、毎年超スローペースではありますが少しずつ進化しております。
今年の進化は舗装路がかなり増えていたところかな。
ちなみにこの写真は絶景見晴台なるポイントから撮影してみましたw
20170101-08s.jpg




20170101-02s.jpg

スクランブラーに乗り換えてはやいもので一年経ちました。
今年も安全運転するから楽しませておくれよ。
よろしくな~!!



おしまい

忘年キャンプ2016開催のお知らせ

今年もこの季節がやってきました!!
つーわけで今年もやります忘年キャンプ!!
今年1年の締めくくりに師走のクソ忙しい時期、そしてクソ寒いこの時期にあえてキャンプしましょう!!

20161126-01.jpg


以下、告知です。

日時:12月30日、31日
場所:お台場海浜庭園


※雨天中止(天気が怪しそうな場合は前日の夕方に決断します。)

参加ご希望の方は12月21日までにコメント入れてください。まぁ追加も大丈夫だと思いますが一度締め切りを設けます。基本的には現地集合を考えております。キャンプ前にツーリングしたい方、林道を走破したい方、は各々楽しんできてください。私は前日が納会を兼ねた忘年会なので飲んだくれており、早起きが難しいと思われますので現地直行しますw食料、お酒も現地調達予定。けど持ち込みは大歓迎ですよ。


キャンプ場の注意事項

1.キャンプサイトを決めることも、楽しみのひとつです!フリーサイトのときは広い庭園内のお好きな場所を御自分のお考えでお選び下さい。

2.サイトは土、岩盤です。

3.適正ペグは、アルミ、スチールです。キャンプサイトは海に近いため、風が強いこともあります。テントは出来るだけ丈夫に設営してください。

4.ゴミは各自お持ち帰りください。

5.炊事場は共同です。 節水にはご協力ください。

6.トイレは近くにあります。

7.打ち上げ花火は禁止です。

8.管理棟は門近くの受付です。




注意事項としてはとにかく寒いと思われますw
それと天候にもよりますが海っぺりなので風は強烈です。


んじゃヨロシクね♪

バルブクリアランス調整完了

20161118-01.jpg


一昨日、ようやく部品が届いたのでバルブクリアランスの調整作業はここで一旦完了。
新しいシムを組み込んだ後にサイドクリアランスを計測したところ、ちゃんと全て規定値に
治まっておりました。
カムカバーシールは液ガスを塗ってから処置をした為、その日のテスト走行は出来ず。
ただどうしても我慢ならなくて翌日の早朝4時半、仕事前に試走しましたw

20161118-02.jpg


感想としては低速の粘りと言うか低回転域の扱いやすさが全然違う印象です。
そして上までバリバリ回る。
これはマジで乗りやすくなったな。

メカノイズの違いは早朝だったのもあるしじっくり聞いてはいないのでよく分かりませんw
キャブのOHした効果も相乗してるのか、すこぶる好調なスクランブラーとなりました。


さぁ、これで週末は安心して林道へ行けるぞ~


おしまい


バルブクリアランス調整

昨日、前々からやろうと思っていたバルブクリアランスの調整にとりかかりました。
一人ではどうも不安なので経験者であるうちやんさんにアドバイザーとして参加してもらいました。


20161006-02.jpg

20161006-01.jpg


ヘッド開けて上死点を出します。
※スクランブラーはボンネビルとエンジンが違うので(270度クランク)この位置。
そして早速クリアランスを計測。
全8バルブ中、6バルブが基準値を外れておりました・・・




続いてカムシャフトを外します。

20161006-03.jpg

ここはうちやんさんのアドバイスに従い慎重に作業しました。

20161006-05.jpg


基準値を外れたバルブのシム厚を計測しました。

20161006-04.jpg

その後、部品を発注。
来週末には届きますように。


20161006-06.jpg

ついでにキャブもOH。
今回は贅沢にバキュームピストンを新調しますたw



おしまい

林道GO

林道GO!!

つーわけで昨日、房総の林道へ行って参りました。
友人のオフローダーに「初心者に最適な軽いダートコースに連れってちょ!!」とお願いしたのですが・・・



20161104-01.jpg

20161104-02.jpg

20161104-03.jpg

20161104-04.jpg

20161104-10.jpg

20161104-05.jpg

20161104-08.jpg

20161104-07.jpg

20161104-06.jpg

写真を撮る余裕があまり無かったですw





朝方まで降り続いた雨の影響はキツかった。
前半戦の音信山線、東山線、大福山林道あたりは楽しめましたが、
柚ノ木林道、横尾林道、大山林道あたりは正直、もういいやってレベルw
陥没、泥濘、クレバス、岩盤剥き出し、濡れたゴロタ石、・・・
少なくともボクのようなヘタクソは雨上がりのこれらの道にスクランブラーのような
愚鈍な重量級で行ってはいけないねwww
軽さは正義とよく聞きますが本当にその通りですね。
転倒の危機は何度もありましたが奇跡的にコケずに終わる事が出来ました。
あっ、一緒に行ったWRはコケてましたけどね~


次はもっと軽いフラットダートで頼むぜ!!!!

いろいろ

最近はなかなか時間がとれない為、乗れておらずブログはすっかり放置しておりました。
特に描く事もないのですが脳のリハビリとしてテキトー備忘録を残す事にしますw


スクランブラーde初キャンプ~
s-20161030-11.jpg

s-20161030-10.jpg



なんとなくマスターシリンダーガード付けてみたりして
s-20161030-03.jpg
↑これ、KLX純正を加工して無理矢理付けてみました。

ギラギラのシルバーが気に入らなかったのでマットブラックで塗装して純正感を演出w
s-20161030-01.jpg

s-20161030-02.jpg



タイヤ交換もしました。
シンコーのオフタイヤ!!

s-20161030-15.jpg

s-20161030-12.jpg


ブレーキディスク前後交換したついでにリアキャリパーのサポートを交換。
キャリパーが上側に付くようになります。
s-20161030-07.jpg


フォークオイルは15Wから10Wへ交換。
s-20161030-04.jpg
s-20161030-05.jpg


土手を走ってみたりしました

s-20161030-08.jpg


もうちょっと長く乗れる時間が欲しいのですが
とりあえず次週はバルブクリアランスの調整に挑戦予定。


s-20161030-09.jpg
プロフィール

silva

Author:silva
silva

ジャイアント・シルバから拝借しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR